2006年09月30日

早起き生活

 先週くらいに風邪を引きました。

 病院に行って薬をもらって、なのに更に病院で違う風邪をもらってきて状態はよくなる気配なしです。

 以前から気になっていたのですが、
私の体力がとんでもなく低下しているのが原因。
 歩きたいと思っていても、子供がいるし・・・。
と自分に言い訳をしていました。

 しかし、もう限界!!
どうにかしなくては。

 私の自由になる時間は朝早い時間だけ。
私は平日5時半に起きて生活を開始します。
だったら歩けるのはその前の時間。

 そこで4時半に家を出発して1時間歩くことに。

 我が家のすぐ裏には荒川の土手があるのでそこを歩こう!!
と思ったのですが、さすがに4時半は人気がなさすぎて怖いので
目の前の市場の方を歩くことに。

 朝って人や車が少なく、空気もすがすがしくてなかなかいいです。
いろいろ考えたりと自分の時間も持て一石何鳥にもなります。

 この日課、続けようと思います。

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 08:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

娘が歩き出しました!!

 昨日、娘が急にちょこちょこと歩き出しました。

 我が家は夫も私も歩き出すのが遅かったらしく、
息子も1才5ヶ月くらいまで歩きませんでした。
だから、娘も当然1才半くらいまでは歩かないだろうと・・・。

 娘は11ヶ月過ぎた頃から立ち上がるように。
しかし、息子も立ち上がるのは早かったのですが、
それから歩き出すまでがとってもとっても長かったので。

 昼間、夫の前で数歩歩いたようなのですが、
それ以降ハイハイばかり。

 夜いきなり私の目の前でちょこちょこと7歩くらい歩き出しました。
とてもびっくり!!

 しかし、それ以降またハイハイ。

 今日はもっと歩いてくれるかな??
と、ちょっと期待をしています。

 娘が歩く姿を見たとき、涙がこみ上げてきました。
私って親バカですね。

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 07:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

バイキンマンは売ってないのよ。

 先日、駅前にある路面に面したパン屋さんへ。

 息子に「何パン食べたい?」
と聞くと、「バイキンマン!!」。
「バイキンマンは売ってないんだよ。」と。

 息子はアンパンマンの番組を見ていても、
「アンパンマン」が正義の味方で、「バイキンマン」が悪者、
ということがまだよくわかりません。
彼敵には「バイキンマン」好きのようで。

 結局、私が適当にパンを選んで帰宅。

 最近、言葉も増え、自己主張も強くなってきたのですが、
その分無理難題も多くなってきました。
 
 これから更にどんなことが待ち受けてるんだろう!!
とても楽しみです♪

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 08:38| 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

自分でやってみました。(まつ毛パーマ)

 先日、まつ毛パーマを習い、どうしても復習も兼ねてやってみたく、
昨日子供達が昼寝している間に自分で自分にかけてみました。

 鏡とにらめっこしながら作業開始。

 自分に掛けるときは片方ずつなので倍の時間がかかることに
かけながら気がつきました。

 しかし、自分にかけるのって人にかけるほど気を使いません。

 パーマ液を浸透させる間(約15分くらい)の待ち時間、
ボーーーっとしてなくてはいけなくてとても退屈でした。

 1時間半かけて、やっと両まつ毛にパーマ終了。

 友人にかけた状態ではあまり気がつかなかったのですが、
自分でかけてみるとはっきりと見えるものですね。
 結構パッチリするんです。
漫画の少女のように。

 夫に帰ってきて見せると、印象が変わるといわれました。
そして彼は、ちょっとそんなまつ毛になるのは・・・と。

 しかし、夫のまつ毛、絶対かけちゃおうと思ってます!!

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 17:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

まつ毛パーマ

 昨日、まつ毛パーマ講習に行ってきました。

 まつ毛パーマには、ロッドで巻くタイプと、貼り付けるタイプのかけたがあり、いろいろと考えて、貼り付けるタイプを習うことに。

 講習はモデル持参ということで、
高校時代から仲良くしてもらっている友人にいっしょに来てもらいました。

 講習開始。
 まつ毛パーマってとっても細かい地道な作業なんです。
しかも、会話をすると顔がゆがんだりするので、
黙って黙々とやらなくちゃいけないし。
ピンセットを使って、少しずつ、ゆっくりと進めていきます。
急ぐと、目にパーマ液とか入れてしまっては大変なことになるので。
ロッドをまつ毛ぎりぎりに貼り付けるのですが、
なかなかドキドキする作業です。

 どうにか2時間以上かけて終了。
初めてだったので上手にできるはずもないのですが、
友人はとても喜んでくれました。

 これから練習を重ね、サロンメニューに追加しようと思います。

 しかし、練習台が必要。
ということで、夫が練習台になってくれることに。
男がカールまつ毛!!
少し気の毒ですが、夫は「いいよ!!」と言ってくれました。

 今晩は自分にやってみようと思います。

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 11:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

料理サイト

 友人がいつも料理サイトを利用して美味しくて簡単な料理を作っています。そこで、私もそのサイトをのぞいてみることに。

 そのサイトは「Cookpad」。
一般の方がいろいろと料理を投稿しています。

 お菓子、ご飯、パスタ、おかず、パンなどありとあらゆるジャンルがあります。

 ここで、チーズケーキを検索することに。
スフレチーズケーキでもたくさん作り方が公開されています。
これだけいろいろな作り方があると、あとはフィーリング!!

 プロセスチーズを使ったスフレチーズケーキを作ってみました。
作り方は結構簡単で味もGoo。

 ケンタッキーで売られているスコーンのようなレシピも発見。
これから作ってみようと思います。

 料理の好きな方、興味のある方は一度チェックしてみてください。
http://cookpad.com/

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 14:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

スパークリングウォーター

 先日、友人がスパークリングウォーターにはまっていると聞きました。

 数年前、ミネラルウォーターより炭酸水の方が体にいいとテレビでスポーツ選手たちが言っている番組をみて、
単純な私は早速購入。
しかし、味がないので私にはどうしてもなじめず断念!!

 友人が言うには、今はラズベリー風味とかライム風味などのものが出てるとか。
それでも、数年前に炭酸水はまずい!!
という私の経験が邪魔をしてどうしても飲んでみる気になれませんでした。

 数日前、外に出かけたとき喉が渇いたのでにコンビニに寄って
「DASANI」というコカコーラで出しているジュースを購入。
甘くなく、さっぱりとしていてとても美味しい飲み物でした。

 よく見ると、これがスパークリングウォーター!!
 
 最近のものはこんなに美味しいんですね。

 それからというもの、ちょくちょくスパークリングウォーターを買うようになりました。
スーパーで見てみると、たくさん種類が出てるんですね。

 息子もとても気に入って飲んでいます。
ジュースよりもいいかな??

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 18:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

どおりで足裏の甲状腺の反射区がとても痛いと思いました。

 2週間くらい前から、足裏の甲状腺の反射区が痛くて、歩くとずきずき響くくらいでした。

 リフレクソロジーの学校に通っていたとき、
インストラクターに甲状腺の反射区を刺激され、
「甲状腺すごい悪いですね!!」
といわれたことがあります。
しかしそれまで医者に行っても甲状腺が悪いなんていわれたことがありませんでした。

 その後、上の子を妊娠していた7ヶ月目の時に風邪とひいてしまいました。実家の近くにある地元では評判の良い病院へ行くと、
先生に「甲状腺かなり悪いね!!」
といわれ、びっくりした経験があります。

 今週はじめから喉がなんだか痛いなぁ・・・。
と思っていたら、水曜日に唾も飲み込めないくらい痛くなってしまいました。
しかし、近所の耳鼻科は水曜日休診。

 昨日朝一番で友人に下の子を預けて耳鼻科へ。
すると、扁桃腺が腫れあがり、膿がたまり化膿しているとか。
先生の話だと、とてもとても悪い状態だそうです。

 私は小さいときから喉関係がどうも弱いようです。
母の話では、すぐに扁桃腺が腫れあがるのだとか。

 きっと、喉がかなり弱っていたのですが、 
今週末娘が夜中熱を出し、
抱っこしていないと苦しんで泣くので一晩中寝ずに看病した疲れが引き金となり扁桃腺が腫れるという結果になったのだと思います。

 ちなみに、病院でいただいた薬を飲んだら、
喉の痛みはもちろんのこと、足裏の甲状腺の痛みもなくなりました。

 足裏って体と通じてるんだ!!
と思った瞬間でした。

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/

posted by あげママ at 07:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

我が家の新しい家族

 以前から夫が「熱帯魚」が欲しいと言っていました。
どうしても欲しかったようで、
とうとう熱帯魚を買うことに。

 近くのスーパービバホームへ行って水槽などを購入。
店員さんの話によると、一週間は水のカルキを抜くため魚は入れてはダメだとか。
一週間たってやっと魚を買うことに。

 熱帯魚ってすごい種類がいるんですね。
グッピーしか知らない私はあまりの種類の多さにびっくりしてしまいました。
夫もいろいろと考えはあったようですが、どれにしようか悩みぬいたあげく、「ネオンテトラ」を購入。

 早速家の水槽に!!
しかし、15匹買ったのにどんどんと死んでしまうんです。
水槽の温度計を見ると水温32度。
熱くてダメだということで、水を冷やすことに。
しかし、カルキの関係から水や氷を直接入れることができず水を冷やすのも一苦労。
どうにか水の温度を29度まで下げました。

 夫は新たに10匹購入。
元気に育ってくれるとうれしいのですが・・・。

 玄関に水槽を置きました。
お店に来たときには是非見てやってください!!

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 08:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

New リボンレイストラップ

100_0359.JPG 
 また新しいリボンレイストラップを作ってみました。
左の赤と黄色のレイ(ブレードレイ)をipolani hawaiiのネットショップで購入しました。
このレイは、先日ハワイアンキルト教室に行ったときに
教室に飾られていて、かわいい!!
と思い、作ってみたくなったものです。

 右のスクエアノットは3ミリのリボンを自分で購入して作ってみました。

 ロミロミを始めてから、ハワイというものにとても興味のある私。
レイは簡単にできるものがいくつかあるので、
時間のあるときに作っています。
友人にプレゼントするととても喜ばれるし・・・。
そのうち、お客様の誕生日プレゼントに!!
なんて思っているのですが、なかなか量が間に合わなくて・・・。

 ipolani Hawaiiのヨウコ先生は多分日本でリボンレイの第一人者じゃないのかと私は思っています。とても素敵なレイがたくさんあり、
ホームページをみていてとても楽しくなり、年中見ています。
興味のある方は是非!!
http://www.ipolani-hawaii.com/

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 15:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

急に寒くなりました。

 最近、日中と夜の温度差がすごいですね。
体調など崩してる方多いのでは??

 我が子も先週は上の子、今週は下の子が発熱。
病院通いの日々です。

 今日も台風の影響による雨。
天気図を見ると、秋雨前線とやらが・・・。
この雨が去っていくとまた寒さが増すのでしょう。

 夏の暑い時期は
「今年はちゃんと寒い日が来るのかな?」
なんて思いましたが、
「心配することなどないんだ!!」
といつも思います。

 夜の温度調節に気をつけましょうね!!

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 19:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

ママチャリ購入

 念願のママチャリを購入しました。

 インターネットでの購入を考えていたのですが、
母に「何かあったときに相談できるように近くの自転車屋で買ったほうがいい!!」と言われ、
友人おすすめの自転車屋を教えてもらい買いに行ってきました。

 店員さんも子供が2人いる女性の方で、
いろいろと相談に乗ってもらい、
お気に入りの自転車を探すことができました。

 自転車を買って、子供と夫は車で家へ。
私は自転車をこいで家へ。

 自転車を購入するのは多分20年ぶりくらいだと思います。
最近の自転車ってすごい軽いんですね。
まるで空気をこいでいるみたいです。

 家に到着し、早速前と後ろに子供を乗せて近所をツーリンング。
やっぱり前と後ろに子供を乗せるとハンドルと取られ怖かったです。

 これから毎日お出かけしよう!!
明日は手始めに、鼻垂れ小僧の息子を病院へ連れて行こうと思います。

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 21:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

自転車購入を検討中!!

 そろそろ秋。
過ごしやすい季節になるので、
「子供達を連れて公園などに遊びに行きたい!!」
と思っても、我が家の移動手段は徒歩か車のみです。

 そこで子供乗せ自転車を購入しようかと検討しています。
というか、土日で買いに行こうと思ってます。

 インターネットの「楽天」などでも子供乗せ自転車って売ってるんですね。
しかし、やっぱり実際に見てみたいという気もします。

 ブリジストンで出している、「アンジェリーノ」という自転車は、
前輪が22インチ、後輪が26インチと車輪の大きさが異なり、更に自転車を運転しやすいような工夫がいたるところにされていおり、
前かごの部分に子供が乗せられます。
我が家の場合、更に後部座席に上の子用のシートも必要!!
すると買い物したものはどこにのせるの??
という問題が。

 週末、この自転車をチェック。
気に入ったら買おうかな!!

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

