2006年08月31日

オリンピックを生で見たい!!

 昨日、2016年に開催されるオリンピックの国内候補地として
「東京」に決まりました。

 3年後に開催場所が決定されるそうですが、
私としては是非「東京」でやってもらいたいと思います。

 私はオリンピックが大好き!!
あの大舞台での緊張感と選手が一生懸命がんばっている姿が好きな理由です。
始まるといつもテレビに釘付け。
いろいろとやりたちことがあるのに、何もできず日本選手を応援してしまいます。
もし「東京」で開催されれば、時間もタイムリーで夜中に見る必要もないし!!
あの生の緊張感を見てみたいとも思います。

 最近の開催地誘致合戦はかなり熾烈な様子。
東京もどこにも真似のできないような素晴らしいアピールをして、
是非「東京」で開催してもらいたいです。

 後10年後、都知事はやっぱり「石原さん」なのでしょうか?
それとも息子さん??

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 11:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

☆結婚記念日☆

 なんと今日は7回目の結婚記念日でした。
しかし、昼くらいまで忘れてました。
もちろん夫も忘れている様子。

 夜は外食??
なんて思ったのですが、この二人の子供を連れて外食は・・・。
と、断念。
 
 東急に買い物に行き、ちょっとした料理を・・・。
と考えています。

 しかし、夫は何時に帰ってくることやら?

 段々料理をするのも面倒になってきました。
こうやって結婚記念日は忘れられていくものなのかな??

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 17:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友人のロミロミサロンへ

 昨日、久しぶりにロミロミスクールの時いっしょだった方にロミロミをやってもらいに行ってきました。
彼女のサロンは、多摩市の聖蹟桜ヶ丘にあります。
子供を夫に預け、ルンルンで電車に乗り、
途中新宿でランチ&お買い物!!
と思い立ち寄ってみると、
あまりに私の知っている「新宿」とは変わっていてまごまごしてしまいました。
どうにか目的を済ませ、京王線でサロンに到着。
サロンはマンションの一室で、
高級なハワイアンホームといった感じで、素敵な家具が置かれとても落ち着き素敵な雰囲気。
彼女はスクールの直営サロンでも働いており、
更に今もロミロミスクールに通ったり、ハワイにロミロミを学びに行ったりと常に勉強しているため、素晴らしい施術で感動しました。
私もがんばらなくちゃ!!

 帰り道、何年ぶりの施術を受けた私は、
マッサージを受けた後特有のだるさに襲われ、
足は鉛を付けられたように重くなり、
やっとの思いで家にたどり着きました。

 家に着いて、もちろん布団へ。
朝はとても目覚めが良かったです。

 私のお客様から
「施術を受けた次の日は、パッと目が覚めます!!」
なんて聞くのですが、なるほどこの状況か!

 彼女のサロンのホームページは近日公開予定なので
できたらまた紹介します。
もし、気になる方は問い合わせてください!!

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 07:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

秋かな?

 今朝はとても涼しいです。
毎日暑くて、「いつになったら涼しくなるの?」
と思っていましたが、昨日は大分涼しくなりました。
このまま、日中は30℃を超えるような陽気にならないことを祈ります。

 しかし、私はわがままなもので、
涼しくなればなったで
「暑さが懐かしい!!」
なんていいそうですが。

 そうそう、急に涼しくなると体調を崩しやすいので
皆さん風邪には十分気を付けてくださいね。
夜寝るときは掛け布団!!

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 07:09| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

冷凍ぶどう

 息子は2歳頃まで卵製品と乳製品アレルギーがあったため、お菓子というものはほとんど食べられませんでした。
今はもう食べられるのですが、小さいときフルーツばかり食べさせたせいか、未だに洋菓子などには見向きもせずフルーツが大好き。

 娘も最近フルーツが大好きに。

 そんなわけで、この時期はぶどうに桃に、梨、スイカ、メロンとフルーツ三昧な生活を送っています。

 先日友人が冷凍庫で凍らせたぶどうを出してくれました。
冷凍庫から出したては、少し皮を剥くのが面倒ですが、
2〜3分もすると溶け出して、簡単に皮を剥くことができます。
甘みが凝縮されてとても美味しかったので、最近はいつも冷凍庫に入れて食べています。
二人の子供があっという間に食べてしまい口を開けて待っているので、
皮と剥くのが大変です。
もちろん私の口になど入りません。

みなさんも冷凍ぶどう。お試しあれ。

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 13:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

暑いですね。

 今年の8月は異常に暑いですね。
テレビではさかんに熱射病対策や処置方法をやっています。

 夜中も暑く、朝起きても家の中の温度計は当たり前のように30度以上。

 こんな暑いのに、息子は朝ごはんを食べると
「外に行こう!!」
と催促します。

 「外は暑いから、夕方涼しくなってからね。」
といっても、もちろん通じず、毎日大変な思いを。

 この暑さいつまで続くんですかね?

 今日の夕方のニュースで週間天気予報を見たら、
一週間ずっと晴れマークでした。

 早く涼しくなってもらいたいです!!

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 17:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

おかあさんといっしょコンサート

 今日は子供達が待ちに待った「おかあさんといっしょ ぐうチョコランタンと遊ぼう」コンサートへ行ってきました。

 場所は東京ドームホテル。
45分間だったのですが、息子ははじめ緊張してしまい
いつも家ならテレビに合わせて踊りまくるのに、
今日は夫に抱きついたっきり。

 それに比べ、娘はまだ捕まり立ちしかできないのに
私のひざの上に立って手を振ったりと踊りまくりでした。

 楽しかったようです。
また、機会があったら行きたいと思います。

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 20:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

恐怖の買い物

 平日、二人の子供を連れて買い物に行くのはかなりの決意が必要です。
以前は、娘を背中におんぶして、カートに乗りたくないと嫌がる息子を強制的にカートに乗せ買い物をしていました。
しかし、最近娘が背中を登ったり、髪の毛を引っ張ったりと暴れまわるのでおんぶでの買い物は断念。

 こうなると娘をカートに乗せて息子はお店の中を飛んで歩くことに。
最近のスーパーはいろいろなショッピングカートがありますが、
二人子供が乗せられるカートというのは残念ながらありません。

 私一人で二人の子供を連れて買い物・・・。
考えただけで、「ムリムリ!!」
と、断念していました。

 しかし、どうしても買い物に行かないといけないことってありますよね。
息子は牛乳を一日1.5リットルくらい飲みます。
だから、常に冷蔵庫に牛乳が2本は入っていないと大変なことに。
しかし、牛乳は賞味期限が短く、大量に買い込んでも冷蔵庫に収納しきれないなどいろいろと問題が。
よって、こまめに買いに行かなくてはいけないことになります。

 意を決して私と子供達で買い物へ。
娘をカートに乗せ、息子の手をつないで・・・。
と思ったら、息子は娘の乗っているカートを押すと言い出しました。
私はカートを触っちゃダメ!!と。
一人で押すのだと。

 しかし、息子一人でカートを押しても、もちろんあっちこっちにぶつかって大変なことに。

 新たな悩み発生。
子供達はどんどん成長します。
まさかこんなことになるとは。
でも、暴走されるよりかはましかな・・・なんて。

 私が考えていた買い物状況とは違いましたが、
やっぱり大変。
でも、これが楽しいのかな・・・。

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 07:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

大好きなバームクーヘン♪

 お盆の真っ只中。
私は親戚の家に遊びに行くとき、この時期の手土産はいつも
クラブハリエのバームクーヘン!!
と、決めています。

 このバームクーヘン、TBS朝8時半からやっている「はなまるマーケット」のおめざでも紹介されたことのある結構有名なお菓子のようです。

 岐阜の近江八幡にある和菓子「たねや」の洋菓子部門として作られているもののようで、東京近郊では日本橋三越と横浜高島屋でしか買うことができません。
しかし、このバームクーヘン、とてもおいしいので親戚の間では心待ちにされており、最近ではネット注文で買っています。

http://www.club-harie.co.jp/

 興味のある方、是非一度食べてみてください。
しっとりふわふわでとても美味しいですよ。

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 18:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

佐野プレミアムアウトレット

 昨日、佐野プレミアムアウトレットへ行ってきました。

 先日、お客様でもある友人が
「佐野のアウトレットいいよ!!」
と、教えてくれました。
場所は東北自動車道の佐野藤岡インターを降りてすぐ!!
その方は、午後3時頃に出発していつも行くのだとか・・・。

 インターネットで調べたら、営業時間も夜9時まで。
そこで、子供達の昼寝が覚めた4時半に出発して行って来ました。
車で40分くらい。
とても近かったし、時間も遅いのですいていました。

 お店がたくさんあり、更にアウトレットなのでどれも安い。
afternoon teaやコーチ、ロイヤルコペンハーゲンなどのブランドまであり、
とても楽しめました。
お店の作りもすっきりと洗練されえいて、モダンでありとてもおしゃれ。
2時間半くらいいたのですが、とても楽しかったです。

 こんなに近いのなら、ちょこちょこ行こうと思いました。

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 07:42| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

「ジブリ」作品

 7月末に宮崎駿監督の「ハウルの動く城」と「となりのトトロ」をテレビでやっていました。
もちろん見られる時間ではないので録画。

 ここ数日、暑くて日中子供を外に連れ出したら
全員で溶けてしまいそうなので家の中にいることがほとんど。
そこでみんなでこれらを見ることに。

 息子はアニメ画像があまり好きではないのでおとなしく見るかな・・・。
と気にかけながらスタート。

 すると、あっという間にテレビに引き込まれみんなで楽しく見ることに。
そして、息子はこれらがとても気に入ってしまったようで、
朝起きると「見る!!見る!!」と叫び出します。

 私も恥ずかしいことに始めて全部ちゃんと「トトロ」を見ました。
とても楽しかったです。
宮崎駿監督の作品て夢がありますね。
それが私は大好きです。

 ちなみに、私は宮崎駿監督作品の中で「紅の豚」が一番好きかな。

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 21:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

ハワイ語の本

 最近、ハワイアンヒーリングサロンが流行っています。
ロミロミを行うサロンはだいたいハワイ語のサロン名。

 プメハナ(愛を込めて)とか、ハナホー(アンコール)、
ウイラニ(明るい、陽気)などなど。

 私もハワイ語には興味があるものの、
フラを習っているわけでもないので、
アロハ(Aloha)とかくらいしか知りません。

 そこで、「いっそイラストハワイ単語帳」(小学館・園田レナ著)
という本を購入してみました。

 かわいく愛らしいイラスト入りの単語帳的本でなかなか面白いです。
ネコはポポキって言うんだ・・・。なんて。

 もともと私はリフレクソロジーサロンから始めたので
ハワイ語とは無関係の精油(アロマオイル)の名前を店名にしています。
しかし、最近はやっぱりハワイアンヒーリングサロンとして
店内の装飾はハワイアン、ミュージックもハワイアンとハワイアン的に。
サロンもロミロミが一番人気。

 近いうちにサロン名をハワイアンぽくしようかと検討中です!!

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 07:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

祝☆1才のお誕生日

 昨日は娘の1才のお誕生日。

 昨年はこの暑い中、大きなお腹をしていたんだなぁ・・・。
と、懐かしく思いました。

 しかし、一人目の時のようにあまり記憶が鮮明ではありません。

 私は次女で、母は姉のお産の体験談を今でも事細かに覚えているものの、
「私の時は・・・?」
と聞くと、いつも「あなたはポン!!!よ。」とだけ。
それがいつも不満でした。

 でも、自分が子供を二人産んでみて、
確かに二人目は「ポン!!!」
しか感想がありません。
母の言っている意味がやっとわかったと思いました。

 1才になった娘。
初めてのケーキに大喜び。
それに便乗して食べることのできた息子も大喜び。
誕生日ってやっぱり楽しいイベントですね。

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 10:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

プールへ

 昨日はとってもいい天気!!
そこで海へ。
我が家はいつも実家から常磐自動車道に乗って、茨城県日立にある久慈浜海水浴場へ行っています。
しかし、昨日は10時半に到着したのに満車で警備員さんに帰るように指示されてしまいました。

 せっかく高速に乗ってこんなに遠くへ来たのだからと、
この海水浴場の近くにある、ホテルに併設されているプールへ行くことに。

 子供達にとっては自宅のビニールプール以外では始めてのプール。
息子は子供用プールの滑り台がお気に入りに。
でも、一人で滑るのは怖くて夫といっしょに何度も何度もチャレンジ。
娘は水深15cmのプールで水をバチャバチャさせて大喜び。

 時間が経つうちに子供達が流れるプールに行きたいと言い出し、
浮き輪を買って流れるプールへ。
下の娘がぐずるまでということで、1時間半くらいいたのですが、
とても楽しむことができました。

 家に帰ってくると、1時間半くらいしかいなかったのに、
すっごい日焼けをしていました。
実は、少ししかいないからと日焼け止めクリームを塗らなかったんです。
さらに、ロイヤルクリーム(私の取り扱っている化粧品)は、日焼けに抜群に効果があるので。

 急いで家族中が定期的にロイヤルクリームをべたべたと体に塗ることに。
おかげさまで今日は肌はちょっと赤いですが、痛みは治まりました。

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 10:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

娘の誕生日会&板橋花火大会

 暑さが戻ってきて、我が家のエアコンもフル回転です。

 昨日は板橋花火大会でした。
我が家は通行禁止区域内にあるのでこの花火を見るには絶好の場所。
そして昨日は娘の一才のお誕生日会も開催することに。

 私の両親が来て、花火大会の始まる前にお誕生会を。
7時にみんなで土手まで行き、花火を見ることに。

 娘はまだ1才なのでお祝いされているということが良くわからなかったようですが、いつもと違う雰囲気や料理に大喜び。
でも、祖母から頂いた誕生日プレゼントは息子が取って必死に遊んでいました。

 お年の花火は、昨年とはまた違い見事でした。
毎年進化した花火を打ち上げるのには関心させられます。
しかし、子供がちびっ子で2時間は我慢できず、1時間経った時点で家に帰ることに。
来年も楽しみにしています。
posted by あげママ at 06:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

実家の隣りは妊婦さん

 毎週水曜日は実家(埼玉県八潮市)での営業。
この週に一度の実家帰りが私にはとても楽しみだったりしています。

 実家の隣りに住んで方が私の取り扱っている化粧品を愛用してくださっています。
昨日は隣りのおばさんから
「石鹸一つお願いできる!!」
と、注文が入ったので早速配達に。

 すると、私の一つ年上の娘さんが大きなお腹をしていらっしゃいました。
娘さんは第一子を妊娠中。
後、2週間で予定日だそうで、とても大きなお腹で私の声を聞くと飛び出してきてくれました。
私の出産経験話などをして、結構長居をしてしまいましたが・・・。

 臨月の妊婦さんを見ていたら、
なんだかまた子供が産みたくなってしまいました。

 でも、現状、2歳9ヶ月の息子と1歳の娘。
ここで妊娠すると、1歳違いで3人。
育てられないことはないと思いますが、落ち着いて考えるとかなり厳しい状態に。

 やっぱり計画通り、娘が3歳になったらもうひとり産もうと思います。

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 16:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

8月ですね。

 梅雨も明け、8月になりました。
しかし、窓を開けると涼しい風が入り、過ごしやすいです。

 朝、ベランダで掃除などをしていると、
結構長袖のYシャツを着ている方が多いようです。

 でも、例年のように35度以上になる日々よりかは、
30度くらいの今年の気候が私は好きです。
(って、みんなそちらの方がいいですよね。)

 今日はハワイアンキルト教室の先生から、
さりげなく催促のメールが来てしまいました。
「ダヴィンチコード」にうつつを抜かしていたのですが、
そろそろ残りわずかのパッチワークを終らせて、
次のステップに進まないと。

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 22:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

