2006年04月27日

タケノコ

 昨日は実家での営業日。
母は孫の子守が大変!!
と、言いつつ楽しみにしてくれています。

 実家の近所に「マルコー」という、激安スーパーがあります。
最近、とても大きなタケノコが1本¥399で売っているとかで
母が私がタケノコが大好きなので買ってきてくれました。
が、2本も(^_^;。
とっても大きくてびっくり(°o°)。
我が家ではこんなに大きなタケノコを湯がく鍋がないので、わがままを言って母に灰汁抜きもしてもらいました。

 早速、家に帰り家族全員が大好きなタケノコご飯の用意開始!!
しかし、あまりにも大きなタケノコで1/2本しか減らない。
お味噌汁に入れたり、炒めたり、煮たりとやっと今日1本消化しました。
明日は残っている1本を料理しようと思います。

 タケノコは桜といっしょでこの短い期間しか楽しむことができません。
だから、たくさん食べなくちゃ!!

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
 
posted by あげママ at 21:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

☆誕生日☆

 昨日は私の三十数回目の誕生日でした。
三十過ぎるとあまり誕生日がうれしくないのですが。

 昨日は子供達が体調を崩していたこともあり、外食も行けない。
むなしいことに自分で自分のためにご馳走を作ることに。
私以外の家族の誕生日やクリスマスなどなら張り切ってがんばるのだが、
自分のためとなるとやる気も起きないがそれなりに用意はした。

 「三十代になったら体を動かすことを習慣化しなさい。」と、
以前雑誌でかたせ梨乃さんが言っていたのを読んだことがある。
今の私は妊娠出産を繰り返したため、体力は激減。
少し動いただけでへぇへぇしてしまう。

 誕生日を機会にもう一度自分を見直そうと思う。

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 12:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ハリーポッターと炎のゴブレット

 昨日は『ハリーポッターと炎のゴブレット』のDVD発売日。
 実は、我が家は家族全員ハリーポッターの大ファン(☆_☆)
2歳半になる息子は2歳頃からハリーポッターが大好きになり、
毎日ハリーポッターのDVDをBGMのように流している状態。
もちろんセリフやちょっとした動きなどを暗記してしまい、
場面場面でまねをしたりしている。

 しかし、今までは3作しかDVDになっていなかっため、さすがに私は飽きてしまった。
でも、息子はちっとも飽きる様子がなく、毎日ハリーポッターを見続けていた。

 なので、昨日は私にとっては待ちに待った日であった。

 今回の作品は、始めにお墓の場面で蛇が出てくるので
さすがに息子は嫌がるかと思ったが、吸い込まれるように見ていた。

 そのうち「魔法学校に入学したい!!」と言われたらどうしよう(^_^;

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

息子がダウン

 一昨日から息子が熱を出してしまった。
39度を超える熱など出したことがないし、
熱を出してぐったりしたこともないので私があたふた。

 病院に連れて行き、薬をもらって療養。
さすがに辛くて布団に横になっている。
 
 病院へ行ったら、おでこにヒエピタを張った子供がいっぱい。
どうも熱の出る風邪が流行っているようです。

 この時期、日中は暖かく夜は涼しくなる。
この温度差での体調管理はとても難しい。
まして、すぐに布団を蹴飛ばしてしまう子供は。

 息子が治る頃に娘が今度は発病するだろうと思う。

 皆さんも体調管理、気を付けて下さい!!

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 10:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

思いがけない景色

 先週末から昨日まで姉の家(山梨県甲府)へ行ってきました。
今回の目的は仕事と子育てで大変な姉を少しは助けたい!!
と思って。

 車に子供と荷物を載せて、高速でテコテコと。
首都高速から中央道を走るのですが、
途中、山桜が緑の木々の中にうっすらとピンクの花を咲かせとってもきれいな光景。
更に山梨に入ると、いたるところに桃の花がピンクに色付き、
これまたすっばらしい光景。
思いかけず、景色を楽しむことができました。

 姉が甲府に行ってしまい、もう15年以上が経ちますが、
この時期に甲府に行くのは今回が初めて。
こんなにきれいだとは思いませんでした。
来年もまたこの時期に遊びに行きたいと思います。

 さてさて、姉の家ではとても素敵なお家なので
料理好きの私はずっとキッチンで何かを作っていました。
数日間しかいれませんでしたが、とても楽しかったです♪

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 21:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

失敗

 私は生協の宅配サービス、コープ東京に加盟しています。
配達日は毎週火曜。
そう、今日です。

 小さい子供が2人いるので、買い物に行くときは娘を背中に背負い、
息子の手を引いてお店を回ります。
しかし、この息子が暴走するため、買い物どころではなくなることが多々。
なのであまり平日に私一人で買い物には行かず、この生協をとても利用しています。

 ただ私には問題点があります。
それは、前回注文したものをまったく記憶&メモしていないため、
毎週同じものが届いてしまい、ダメにしてしまうなんてことが。

 そこで、最近はインターネットで注文をしています。
インターネットだと前回注文したものを簡単にチェックできるので。

 しかし、今回とても悲しいことに牛乳を注文したつもりが、
商品番号の10の位を一桁間違ってしまったようで、
牛乳を4本注文したつもりが、赤卵6個入りが4ケ(卵24個)届いてしまいました。

 すっごいびっくり。
この卵どうしよう??
結局、友人2人に1ケづつおすそ分け。

 明日から毎日卵三昧。
注文は必ずチェックしないと反省した一日でした。

サロンHPhttp://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 21:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

バナナケーキ

 私の家ではバナナを毎週生協に注文しています。
子供でも手軽に食べられるし、腹持ちもいいので。
しかし、たまにあまってしまうことが。

 先日、友人がお手軽なバナナケーキのレシピを教えてくれました。
早速作ってみると、時間もかからずとっても簡単でふんわりしていてとても美味しい。
子供も喜んで食べてくれ、アッという間になくなってしまいました。

 下のURLにアクセスするとこのバナナレシピを見ることができます。
皆さんも是非一度作ってみてください。

http://cookpad.com/po-suke/recipe/73608/

サロンHPhttp://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 13:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

赤ちゃん連れもOK!

 子育てって抱いたりおぶったりですっごい体が疲れますよね。
しかし、マッサージに行きたくても子供が・・・。
なんて方多いはずです。
私自身がそう思うので。

 私のサロンでは個人サロンなので赤ちゃん同伴で来店されるかたも結構いらっしゃいます。
といっても、赤ちゃんは歩ける前までですが。
施術用のベットの脇に赤ちゃん用の布団を敷いておもちゃで遊んでもらっています。
しかし、赤ちゃんは1時間くらいが限界。
だから、まずうつぶせ状態で背中〜足裏までを施術後、仰向けになっていただき、頭や腕など上半身の施術をすると大体赤ちゃんが泣き出します。
そうしたらベットを起して赤ちゃんを抱っこしていただき、場合によっては授乳していただき、その間に下半身を施術。
という方法を取っております。

 赤ちゃんがいるんだけどどうしても揉んで!!
という方。
是非ご相談ください。

 我が子はまだ2歳半と8ヶ月。
なので、平日日中の営業はまだできないのですが、
もう少ししたら曜日限定にはなりますが、
母に子供を預かってもらい日中営業を開始しようと思います。
そして、いつかベビーシッターのいる日を設け、
赤ちゃん連れでのご来店OK。
なんて曜日を設けようと思っております。

 まだまだ至らない点が多いのですが、いつか・・・。

サロンHPhttp://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 09:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

パン

 私はパンを焼きます。
 大学の時に、友人のお母様がパン教室の先生の資格を取り、月1回のレッスンで4年間かけて教わりました。
 我が家にはコネ機、発酵機、ガスオーブンがあり、食パン、あんパンなどの菓子パン、フランスパンなどのハードパン、クロワッサンなど大体のパンを焼いてきます。

 家で焼くパンてとっても美味しいです。
材料も確かなので、売っているのなんて比較にならないくらい美味しいです。
(私の母もいっしょに学校に通ったのですが、
実家のお客様には必ず母のお手製のパンがお土産に付きます。)
焼きたてのパンもとても美味しいのですが、
パンの味って冷えたときに出ると思うんです。
食パンには、教室専用の食パン粉というのがあるのですが、
それで焼くと他の小麦粉で作ったものなど食べられなくなります。

 私も前もってご予約をいただくとお土産にパンを・・・。
なんて考えています。
今度、「パン」プレゼントデーを作ろうと思います。
そのサービスを始めるときにはホームページに記載してます。
楽しみにしていてください♪

サロンHPhttp://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 18:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

大豆の力

 1年くらい前から母が毎日納豆を1パック食べるようになりました。
母の目的は健康のために長ネギを摂取すること。
でも、生の長ネギのみを食べるのはきついので、納豆に混ぜて食べることに。

 母は毎年冬になると手足が赤切れだらけになっていました。
しかし、今年は赤切れにならず、それどころか肌がツルツル。
母はこれは大豆の成果ではないかと分析。

 お客様で肌がとてもツルツルの方がいらっしゃったので、
「大豆」製品をよく摂取しているか伺ってみると、
その方も毎日「納豆」、「豆腐」など大豆製品を朝晩食べているとのこと。

 やはり母のツルツル肌は「大豆」の力なのか!!

 私は子供を産んでからやたらと体が乾燥というより乾ききっています。
足などはヤスリをかけて、クリームを大量に塗りこむのにガサガサカチカチ。
私も今日から大豆生活を始めようと思います!!

サロンHPhttp://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 11:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

 我が家の目の前の新河岸川の両河川敷きに植えられている桜たちがとてもきれいです。
休日にはカメラを持った人など多くの人が桜見物に来ていました。

 桜を見ていると、春が来たんだなぁ。
と、感じます。

 桜はみんな大好きなはず。
1年のうちで本当に一瞬しか楽しむことのできない花。
そしてとてもかわいいピンクの花。

 以前、高島平団地に住んでいるお客様に、
団地の中の桜通りは見事ですよ!!
と、教えていただきました。

 先日子供を病院へ連れて行った帰り、寄ってみました。
素晴らしかったです。

 後何日楽しむことができるのかわかりませんが、
今を皆さん楽しみましょうね♪

サロンHPhttp://www.geocities.jp/hs_palmarosa/ 
posted by あげママ at 13:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

