2006年03月28日

ウィルス性の胃腸風邪

 ウィルス性の胃腸の風邪を知ってますか?
嘔吐に下痢、発熱と最悪な風邪。
昨年、夫が私が妊娠7ヶ月のときに外からもらって帰ってきて、
それが私と息子に移り大変な思いをした記憶が・・・。

 今年は娘が先週の初めから発病。
そして週末辺りから息子も発病。
毎日のように子供を病院へ連れて行くと、
先生に「時間の問題で間違いなくママにも移りますよ!!」と。
嫌な助言だ!!
と思っていましたが、どうも私にもこのウィルスがやってきた様子です。

 この胃腸の風邪はものすごく強いウィルスで家族で発病した人がいれば
間違いなく家族全員に移るそうです。

 幸い私は軽くてすんだみたいですが、
桜の咲いて気分がよくなるこの時期、
風邪は引きたくないですね。
皆さんも気を付けてください!!

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 18:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

春ですね。

 一雨ごとに暖かくなってきました。
もう春ですね。
桜の花もチラホラ咲き始めました。
今年の桜はどれくらい楽しませてくれるのかと思いながら、
まだ咲いていない新河岸川の両側に植えられている桜が咲くのを待っています。

 花粉も大分落ち着いてみたいで、
薬を飲み忘れてもまったく問題なし。

 今までは、桜の時期は花粉がすごいので絶対に外には出なかったのですが、
今年はなんだか外に出かけたい気分になります。

 まぁ、こんなのんきな話をしていますが、
年度末の追い込みで大変な方も多いはず。
3月も後一週間くらい。
お仕事されている方は、あと一分張り。
がんばってください。

サロンホームページhttp://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 15:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

手と体

 私は歩き疲れると必ず足裏の痛くなる場所が決まっています。
それは、膀胱と尿管の部分。
実は私は変な話膀胱があまり強くありません。
ちなみに夫は胃の部分が痛くなります。
夫は胃が弱いです。

 お客様の足を揉んでいても必ず足の痛がる部分は、その人の体の弱い部分ということがほとんどです。

 足ってすごいな!!
と感じる瞬間です。

 体があまりよくないから足のその部分が痛くなるのか、足のその部分に負担をかけるから体の臓器が悪くなるのかはよくわかりません。

 学会の報告で、外反母趾の人に骨粗鬆症が多いというデータがあります。
これは、足の親指と人差し指の間に副甲状腺という反射区があり、外反母趾の人はこの副甲状腺が刺激されすぎて、カルシウムバランスが悪くなると言われています。
(副甲状腺とは体のカルシウムを調節する役割があります)

 ますます、足ってすごいと感じる日々を送ってます。

サロンホームページhttp://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 00:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

 先日、新聞で「最近、飲み水はペットボトルが一般的となっている!!」
という記事を目にしました。

 確かに我が家も昨年末ころ、義父にペットボトルの水(2リットル入りを12本)をいただき、料理等はそれを利用することに。
すると使いきる頃には蛇口から出てくる水には抵抗を感じるようになってしまいました。
結局それ以来「水」を買う生活に。
以前は志村三丁目にある「サミット」や、東武練馬の「サティ」へ水を汲みに行っていたのですが、近くではないのでついつい億劫になって・・・。
結局買うことに。
 「水」を買う生活を始めてから気が付いたのですが、結構「水」って毎日どこかで特売商品として売られるものなのですね。
それくらい需要があることに驚きました。
とはいっても、子供が2人もいると美味しいく天然の「水」を飲ませてあげたいと思うものの、買いに行くことや買った「水」を家まで運ぶのが面倒で、結局生協で注文!!
配達の方が毎回ゼーゼー言いながら12キロの「水」(2リットル入りが6本)やら牛乳(毎回5本注文しています)を運んできてくれます。
皆さんは料理用の「水」どうしてますか?

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

アロマの力

 サロンルームではアロマオイルを炊いています。
その他の部屋では子供がいたずらをするので炊いていません。

 先日、アロマポットを倒してアロマオイルをこぼしてしまいました。
しかしこれが家中を良い香りに!!
改めて「アロマオイルっていいな。」
と実感。

 今週のコープ東京の注文書に、たらすとにおいが広がるという火も電気も使わないタイプのポットがありました。
試しにこの商品を購入してみようと思います。

 後日この感想を投稿しますね!!

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 19:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

ストレス

 3月。年度末の時期ですね。
会社という組織から離れ数年。3月が年度末の時期だということを忘れてました。
残業が増え、移動がありと慌しくストレスが溜まりやすい時期。
夫も激務で日々帰りが遅く子供達の寝顔しか見れない日々が続いています。
逆に私は子供達が起きてから寝るまで全て一人で行わなくてならず、それも大変。
そこで、この状態に対応できるよう、ペパーミントやユウカリなどのアロマオイルを炊くことに。森林系というか、さっぱりとしたこれらの香りをかぐととてもすっきりとします。
これらのオイルは、花粉症にも効果的で体もさっぱりします。
心身共に効果のあるこれらのオイル、もし良かったらお試しください。
サロンでも販売しています。
そのほかに興味のあるアロマオイルがありましたらご相談ください。
サロンにも何種類かアロマオイルが用意してあります。
興味のある方は、香りをお試しください。

・ユーカリ 10ml \750
・ペパーミント 10ml \1300
・アロマランプ ¥1700〜

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 08:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

ハワイアンキルト

 ハワイアンキルト教室に通い始めて1ヶ月が経過。
「ウル」という幸福の木をモチーフにしたクッションカバーを作成しています。
しかし、このハワイアンキルト。
とても手が込んでいて、なかなか先に進みません。
それでも先生に少しづつ教わって、ちょっとづつ進んでいるのですが。

 先日はとうとうキルティングの入れ方を教わりました。
大きなフープを付けて、両手の指を器用に使って縫っていくのですが、これがかなり難しい。針は顔に飛んでくるし、左手の指先は針が刺さるので穴が開いてしまうし・・・。
思うように縫えず、なかなか先に進みません。
きっと、このクッションカバーが出来上がるのは後1ヶ月以上先。
でも、次はどんなデザインで何を作ろうか日々検討中です。

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/

 
posted by あげママ at 07:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

創刊「Palma Time」

 早いものでもう3月!!
しかし、寒いですね。雨も多いし。
この雨が終れば春ですね。
サクラが咲き、気持ちのいい季節突入。
よって、しばらくこの天気を我慢しなくては。

 サロンをオープンしたときから、情報誌みたいなものを作りたいとずっと思っていました。
が、構成がまとまらずいつも断念。
しかし、今月からがんばって発行してみようと先月から作成。
「Palma Time」という情報誌を発行することにいたしました。
ここには、「お知らせ」や「アロマについて」、「おすすめ」など役に立つ情報を記載していこうと思っております。
目標としては、毎月発行予定。
がんばっていきます。
サロンにいらっしゃった際には、是非1枚お持ち帰りください。

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 07:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

母の足

 今日は実家で営業。
 お客様は午前中だけだったので、子供を寝かしつけ久しぶりに母の足を揉むことに。
オイルの刺激を入れる方が私は好きなので、オイルを付けてリフレクソロジーを。
母はすごい便秘症なのですが、足の大腸の部分に刺激を入れるとお腹がグルグルと活動開始!!
でも、こういう反応って私にとってはすごいうれしいことなんです。
足を刺激することで体に反応があると、やはり足は体のいろいろな機能とつながっているんだ!!と再確認できるので。
そして、リフレクソロジーの偉大さを実感できるし。

 母の足を1時間くらい揉み、母は夜になっても足がポカポカしていうると大喜び。
親孝行も兼ねて実家に帰ったときには毎回揉んであげたいと思うのですが・・・。
子供の昼寝の寝かしつけをしていて、いっしょに寝てしまうことが多々なので、以後、寝ないで母の足!!がんばろうと思います。

http://www.geocities.jp/hs_palmarosa/
posted by あげママ at 23:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

